2018年12月2日(日):禅xプログラミング基礎ワークショップ(初心者向け)

Code Chrysalisのカニ先生と初心者向けのJavaScriptのZenITのワークショップを開きました!(

イベント詳細

まずは、あみる氏からの

ZenITについて

の発表で、皆さんに簡単にプロジェクトの目的を説明しました。

その後は皆さんに

座禅のやり方

の正式な動画を見せてからみんなで座禅しました。雰囲気は静かになって、これからのワークショップの精神的な準備が整えた状態になりました。

ソフトウェアのプロで1年間以上東京で教えてるカニ先生の「JavaScriptを使ったプログラミング入門」の授業に入りました。珍しくて、先生と生徒さんが同じ立場の、四角のテーブルで発表をしながら、みんなにコードを書いていただきました。

カニ先生の通じやすい日本語で、自己紹介から始めた、ゆっくりしたプログラミングの基礎紹介で、時間は遅く動いてる感覚でした。生徒さんが迷ってるときも多かったですが、隣の生徒さんに支えてもらうことはカニ先生がすごく勧めて、皆さんのコミュニケーション能力も大事な授業でした。

1時間ぐらいたったら、8分間の休憩して、戻るときはまた座禅でリセット。

最後に皆さんに質問を聞かれて、アンケートを記入して頂いて、座禅して静かな雰囲気終わりました。

jig.jpの福野さん

も顔を出してて、3人のコンピュータ会社の創立者のプログラミング先生の自撮り。

Amil